知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となります。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、しっかりと備えましょう。

知らなきゃ損!キャッシュレス決済でもポイント還元

クレジットカードすら導入していない店舗でポイント還元に
としこ
としこ
お金が好きな小学生。勤勉で優等生タイプ。
徳ちゃん
徳ちゃん
商店街の焼き鳥屋経営。街の人から愛される。
としこ
金子先生
少々おせっかいだが、いつも優しく丁寧に教えてくれる。

登場人物

はなちゃんから焼き鳥を買ってくるようお使いを頼まれたとしこ。
チェーン店の”鳥部族”に向かう途中で、焼き鳥屋の徳ちゃんに呼び止められます。

としことしこ
ふふっ、今日はツイてるわ。焼き鳥代のお釣りをそのままお駄賃にしていいだなんて。
たしか、駅前のチェーン店“鳥部族”なら焼き鳥1本120円よね。個人経営の“徳ちゃん”だと1本130円だから、“鳥部族”の方が10円お得だわ!7本くらいあれば十分ね、急がなきゃ!

あ、としこちゃん! お財布を持って、どこに行くんだい?お使いかい?
徳ちゃん徳ちゃん
こんにちは、としこちゃん。
金子先生金子先生
としことしこ
(ギクッ)う、うん。駅前のスーパーまでお使いを頼まれたの。なんだか二人とも楽しそうね。私も加わりたいけど、今、ちょっと急いでるから、また今度おしゃべりしましょ。じゃあ――……。

あ、ちょっと待って!せっかく会ったんだし、コレ持っていってよ。今ならキャンペーン期間中だよ。
徳ちゃん徳ちゃん
としことしこ
これって徳ちゃんのお店のチラシ?
……えっ、焼き鳥1本につきポイント5%還元!?これってどういうこと? 詳しく教えて、徳ちゃん!!
ああ、これはね、僕のお店で焼き鳥を買って、キャッシュレス決済をしてくれたら、1本の購入金額に対してポイントで5%還元しますよ、っていうことだね。
徳ちゃん"徳ちゃん
としことしこ
……?? え、キャッシュレス決済って何?
ポイントで還元ってどういうことなの?全然わからないわ。
金子先生、詳しく教えて。
キャッシュレス決済っていうのは、現金を使わずに、支払いを済ませることを言うの。

今年10月から消費税の引上げが予定されてるでしょ?消費税が8%から10%に上がれば、当然今までよりお金が多くかかるわよね。
そうすると、増税後にモノを買わなくなってしまう人が増えてしまうかもしれない。だから増税した分をポイントで還元しようっていう国の施策なのよ。

2019年10月から2020年6月までの期間中に、この施策に参加する中小店舗、例えば、飲食店で支払いをすると、個人店は5%、コンビニやガソリンスタンドとかのフランチャイズチェーン加盟店は2%のポイント還元が受けられるわ。
金子先生金子先生
としことしこ
へー、じゃあ、徳ちゃんのお店で焼き鳥を買うと、ポイントがもらえてお得ってことね。でも、そもそもキャッシュレス決済って、どんな方法があるの?
そうね、主な決済方法だと、クレジットカードに、デビットカード。Suicaやnanacoなどの電子マネー。スマートフォンとかを使ったモバイル決済もあるわ。
モバイル決済は、スマホのアプリ経由で支払ったり、QRコードを読み取ったりして、支払う方法の総称よ。
金子先生金子先生
としことしこ
そんなにたくさんあるのね。私はスマホはまだ持っていないけど、Suicaは持ってるわ。
Suicaだとどんなポイントが還元されるのかしら?
キャッシュレス決済の種類によって還元されるポイントは異なるのだけど、例えばとしこちゃんの持ってるSuicaなら、駅ビルなどでのお買い物やSuicaへのチャージなどに使えるJRE POINTが還元されるわ。Webサイトで会員登録する必要があるみたいだけど、詳しい方法はJRのホームページに記載されているからそちらを見てね。

JRE POINT ポイント還元キャンペーン!
https://www.jrepoint.jp/information/suica_cashless_pointback/
金子先生金子先生
としことしこ
ふ~ん、仕組みはよく分かったわ。だけどいつの間に徳ちゃんのお店でキャッシュレス決済ができるようになったの?
前にお父さんが『徳ちゃんのお店はクレジットカードで支払いができないから、給料日前は行けないんだ』って嘆いていたのを覚えてるわ。
ああ、じつは現金しか扱っていなかったうちみたいなお店でも、キャッシュレス決済に対応できるように、必要な決済端末等の導入費用を負担して貰える制度があるんだ。
キャッシュレスの決済事業者が1/3、残りの2/3を国が補助してくれるから助かったよ。
しかも、キャッシュレス決済を行うときに決済事業者に加盟店手数料(3.25%以下)を支払わなきゃいけないんだけど、その費用も1/3を補助してくれる。だから、うちもカードで支払いOKになったんだよ。
徳ちゃん"徳ちゃん
としことしこ
(……仕組みや制度は理解できたわ。だけどほんとにお得になるかちゃんと計算してみなきゃ。
徳ちゃんは1本130円×7本=910円。5%だと、45.5円還元されるから実質は860円くらいね。
で、鳥部族は120円×7本=840円。ということは、ポイント還元してもらってもまだ鳥部族のほうが20円安いんだ……ちぇっ、なぁんだ…)
としことしこ
徳ちゃん、金子先生、わざわざ説明してくれてありがとう!
今度機会があったら買いに来るね!それではごきげんよう――……
ちなみに今ならキャンペーン期間中で、焼き鳥を5本買うとさらに2本オマケしてるから、ぜひ買いに来てね。
徳ちゃん"徳ちゃん
としことしこ
駅に行ってSuicaチャージしてくるわ!!!