知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となります。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、しっかりと備えましょう。

持ち帰りでも10%?グルメフェスの屋台で食べるときは軽減税率対象??

食料品が含まれる防災グッズは8%・10%どっち?
倫太郎
倫太郎
テストの点はイマイチな元気小学生。
はなちゃん
はなちゃん
家族を守る為に、お金についての勉強を日々重ねるお母さん。
としこ
としこ
お金が好きな小学生。勤勉で優等生タイプ。
研一
研一
御金家のお父さん。ちょっとのんびり屋さんの経理マン。

登場人物

御金一家の近所でグルメフェスが開催。はなちゃんは秋の味覚をお得に堪能しようと企むも……

はなちゃんはなちゃん
うわーーーっ、どこのお店も美味しそうね!!……あっ、見て見て!あそこってこの間テレビで紹介されていた、特製肉巻きおにぎりのお店じゃない!?えっ!?あっちには超人気店の特大ばくだんコロッケまである!!
母さん、キョロキョロしないでよ。恥ずかしい。そんなに慌てなくても大丈夫だよ。
倫太郎倫太郎
研一研一
あはは、倫太郎の言うとおりだよ。まだお昼前だし、どこも売切れはしないんじゃないかな。来たばっかりだし、とりあえず会場内を見て回らないかい。
でも、これだけ人気店が集まっているなら売切れにはならなくても、すぐに行列ができちゃうんじゃないかしら。
としことしこ
倫太郎倫太郎
うーん、たしかに、としこの言うことにも一理ある。そうだ!腹が減っては戦ができぬって言うし、まずは食べながら考えればいいんじゃないかな。小腹も満たせるし!
そうね、どうしようかしら……
って、えっ!?見て、あそこ!そうこう言っている間に、特大ばくだんコロッケの前にあんなに行列ができてる!!
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
ホントだ!僕たちも早く並んだ方がいいよ!!ここはもう戦場だよ!
よし、決めた。私、あっちのB級グルメで有名な富士富士やきそばを食べたい。とりあえず人数分買ってくるわ!
持ち帰りだと消費税分安くなるし、お得だもん!!
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
さすが、母さん!家計にもプラスだ、主婦の鏡だね!僕も荷物持ちとして一緒に並ぶよ!(……シメた!一緒に付いてって富士富士唐揚げも人数分買ってもらおう♪)
…(ため息をつきながら遠い目で二人を見送るとしこ)
としことしこ
研一研一
ちょ、ちょっと待った!ひょっとして、二人とも勘違いしてないかい?こういうイベントのときは原則、消費税10%だからね!8%じゃないよ!?
……えっ!!?8%じゃないの!?だってその場ですぐに食べないから、コンビニのイートインコーナーと同じで持ち帰りと同じような扱いになるんじゃないの??
はなちゃんはなちゃん
研一研一
あのね、今回のグルメフェスの場合、会場内にテーブルや椅子、カウンター等の飲食設備があるだろう。こうした飲食設備で飲食させている場合は、商品を買ったその場ですぐに食べなかったとしても、持ち帰りという扱いにはならないんだ。
…!? え、そうなの?どうして??
倫太郎倫太郎
研一研一
まず前提としてだけど、軽減税率の適用対象は「飲食料品の譲渡」に該当するものを言うんだ。これは大丈夫だね?
うん。
倫太郎倫太郎
研一研一
反対に、軽減税率の適用対象外は、飲食設備がある場所で飲食料品を飲食させる「食事の提供」を言うんだ。
そして、この飲食設備っていうのは、テーブル、椅子、カウンター等その他の飲食に用いられる設備のこと。今回のグルメフェスの場合だと、会場内に飲食設備が設けられているだろう?すると、屋台で食べ物を買っても「食事の提供」とみなされるから軽減税率の対象とはならない。つまり、標準税率の適用対象として消費税10%がかかるんだ。

飲食設備の定義とは

飲食設備は、飲食のための専用の設備である必要はないとされています。
その規模や目的を問わないため、スーパーマーケットの休憩スペースであっても、飲食設備に該当します(軽減通達8)。そのため、休憩スペースにおいて顧客に飲食料品を飲食させる役務の提供は「食事の提供」に該当し、軽減税率の適用対象とならないとされています(改正法附則34①一イ、軽減通達10(3))。

そんなぁ~……。じゃあ、富士富士焼きそばの場合、1個700円だから1個当たり消費税70円で、4人分だと280円かかるってこと?てっきり8%だと思って消費税56円×4つ=224円かと思ってた……。4つ買うのやめようかしら……。
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
(げっ、マズい!母さんの購買意欲が下がってる!) ……で、でも、消費税の差なんて、ちょっとだし、ご当地グルメはめったに食べられないよ?僕はやっぱり、お金より家族の想い出を大事にしたいけどなぁ~!
と、父さんもそう思うだろ?
そうだね、倫太郎。どうだい、はな。せっかくの機会だし、みんなで話題の富士富士やきそばを食べてみようよ。
研一研一
はなちゃんはなちゃん
……そうね!たしかにお金より家族みんなでの想い出の方が大事よね。私、決めたわ!やっぱり人数分買ってくる!倫太郎、行くわよ、付いてきなさい!
やったぁ!それでこそ僕らの母さんだ!あっ、いいこと思いついた!
想い出を一層彩るためにも、どうせなら超人気の富士富士唐揚げも買っちゃおうよ!
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
それはいいアイデアね!よし、待ってて、並んでくる!
(……母さん、この間、節約宣言してたのに……)
としことしこ