知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となります。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、しっかりと備えましょう。

消費税改正まであとわずか!10月1日午前0時直後に必ず消費税は10%になるの?

消費税改正まであとわずか!10月1日午前0時直後に必ず消費税は10%になるの?
たけし
やすお
研一の同僚、営業部。
研一
研一
御金家のお父さん。ちょっとのんびり屋さんの経理マン。

登場人物

研一の同僚、営業部のやすおは、興味本位で10/1の0時ちょうどに買い物してみようと企む。

やすおやすお
いよいよ消費税が10%になるね。経理部は色々と大変なんじゃないか?
ウチは税務通信を読んでだいぶ前から準備してたから大丈夫そうだよ。
研一研一
やすおやすお
それにしても24時間営業のコンビニとかは大変そうだよなぁ。店員さんは0時を過ぎたらすぐ値札やレジのシステムを変えて税率変更に対応しなきゃならないんだろう?10月1日午前0時をまわったらすぐに買い物しに行ってみようかな(笑)
イヤなことを考えるなぁ。でももしかしたら、お店によっては、10月1日の早朝頃までは税率8%のまま、というところもあるかもね。
研一研一
やすおやすお
ん、どういうことだい?研一。
厳密にいえば10月1日午前0時から税率10%になるわけだけど、コンビニやタクシーとか深夜営業をしている場合には、日頃から行っているレジの売上管理に合わせて税率を変更してもいいようだよ。
研一研一
やすおやすお
レジの売上管理?それはつまりどういう意味?
お店では普通、一日のレジの締めを何時にするかというのが決まっているハズなんだよ。基本的には営業終了後になるのだけど、24時間営業の場合はそうゆう訳にはいかないよね。
研一研一
やすおやすお
なるほど。
だから例えば、日頃から明朝5時までは前日の営業分の売上として集計しているお店とかの場合、10月1日0時から5時までの売上は、税率10%引上げ後でも9月30日分の売上として税率8%を適用することも認められるみたいなんだ。
研一研一

消費税率の切り替えタイミング

消費税の新税率10%は、10月1日以後の取引に適用されます。

そのため、10月1日0時になった瞬間から新税率が適用されるといえますが、日頃からその事業者が、明朝5時までは前日営業分の売上として管理しているような場合、9月30日分の売上に旧税率8%と10月1日0時から5時までの10%の売上が混在することになってしまいます。

このため、午前0時を過ぎても明朝5時の売上の締めまでは旧税率8%を適用しても差し支えないようです(税務通信No.3565)。

やすおやすお
なるほどぉ。電車の終電とかも午前0時を過ぎるけど、前日分の売上げにしてそうだよね。そうしたら、その終電の切符は10月1日午前0時以後に買っても税率8%が適用されるのかなあ。
君にしてはめずらしく細かいところが気になるんだね。
研一研一
やすおやすお
いつも大雑把で悪かったな。
税率10%に切り替えるタイミングは事業者によってマチマチかもね。
24時間営業のスーパーとかでは、税率変更の準備や、午前0時前後にお会計をするお客さんとの税率を巡りトラブルが起きる可能性も考えて、9月30日の夜に一旦店を閉め、10月1日の早朝に開店するといった対応をするところもあると聞いたことがあるよ。
研一研一
やすおやすお
やっぱりお店の人は夜通し作業することになるのか。大変だなぁ。
そう思ってるなら0時直後に冷やかしで買い物行ってやろうなんて思わないことだね。
研一研一
やすおやすお
サーセン。