WEB

新任

  • 消費税
  • 税務一般・その他税法

No:123777

短時間で電子帳簿保存法と消費税インボイス制度のポイントを押さえる

若手スタッフが知っておきたい改正電帳法・インボイス制度(2021年11月30日収録)

待ったなし?!の最新トピックを「税理士事務所に入って3年以内に読む本」著者が解説!

税理士 高山弥生

1976 年埼玉県出身。早稲田大学大学院商学研究科修了。
一般企業に就職後、会計事務所に転職。顧客に資産家を多く持つ事務所であったため、所得税と法人税の違いを強く意識。「顧客にとって税目はない」をモットーに、専門用語をなるべく使わず、わかりやすいホンネトークが好評。自身が会計事務所に入所したてのころに知識不足で苦しんだ経験から、人気ブログ『3 分でわかる!会計事務所スタッフ必読ブログ』を執筆している。

《著書》
『税理士事務所に入って3年以内に読む本』
『税理士事務所スタッフが社長と話せるようになる本』
『税理士事務所スタッフは見た! ある資産家の相続』
『個人事業と法人 どっちがいいか考えてみた』(いずれも税務研究会出版局)

上部の[視聴テスト/ガイド]ボタンをクリックすると視聴専用ページで視聴テストを行うことができます。Webセミナーを視聴予定の端末から、問題なく視聴できることを事前に必ずご確認ください。また、ご購入や視聴までの流れを説明したガイドもリンク先からダウンロードすることができます。こちらもあわせてご確認をお願いいたします。

収録日 2021/11/30 受講時間 110分
受講料 税込価格 ¥ 13,200(税抜価格 ¥ 12,000)
視聴期限3週間
動画必ずご利用規約をご確認ください。

プレイヤーが表示されない方はこちら
内容週刊「税務通信」本誌でも毎週のように取り上げている『改正電子帳簿保存法』『消費税インボイス制度』。
本セミナーでは、『税理士事務所に入って3年以内に読む本』でおなじみの高山弥生先生に、
若手スタッフであっても知っておきたい制度のポイントを解説いただきます。

※収録日(2021年11月30日)時点での情報に基づいたセミナー内容となります。ご購入の皆様におかれましては、週刊「税務通信」本誌でお届けしている最新情報とセットで、本セミナーをお役立ていただけましたら幸いです。
収録内容・チャプター■収録内容・チャプター

【電子帳簿保存法編】
1.待ったなし!?電子取引に係るデータ保存制度
2.電子帳簿等保存制度
3.スキャナ保存制度

【インボイス制度編】
4.インボイス制度って?
5. 外注先が免税事業者なんです
6. こちらが免税事業者なんです
7. インボイス制度がスタートしたら
備考テキストについては、ご購入後にご連絡いたします視聴ページにて、
PDF版をダウンロードいただけます。