• 法人税関係
  • 会計

具体的な設例を多数盛り込み、仕訳や別表の記載方法を詳しく解説!

「自己株式の実務」完全解説

~法律・会計・税務のすべて~

太田達也 著

A5判 204頁
2020年10月刊行
ISBN978-4-7931-2586-7

  • 税込価格 ¥ 2,420税抜価格 ¥ 2,200 )

    一般価格
    ※会員価格は適用されません。会員制度ご契約中の方は会員サイトを経由してください。

    数量

各種オンライン書店(Amazon、楽天ブックス)でもご購入いただけます。
※オンライン書店から購入される場合、会員価格は適用されませんのでご注意ください


●自己株式の実務については、その法務を理解・整理するとともに、会計処理と税務処理を的確に押さえて対応する必要があります。特に、会計処理と税務処理は異なり、申告書の別表の調整が必要になります。本書では、具体的な設例を多数盛り込み、仕訳や別表の記載方法を詳しく解説しています。また、みなし配当課税が生じるときの計算方法や支払調書の作成など、実務に必須の事項をできる限り網羅しています。

●自己株式の取得は、大企業から中小企業まで幅広く行われています。財務指標の改善、企業組織再編における代用自己株式、株式の持合い解消手段などで活用されることが多く、また、中小企業においても、分散した株主の集約、ストック・オプション、納税資金の調達、事業承継対策として活用されています。本書では、具体的な活用方法について章を設けて解説しています。

●自己株式を取得した法人の実務だけでなく、株主側の取扱いについて章を設けて詳説しています。また、自己株式の取得と現物分配、組織再編時の自己株式の処理など、応用的な論点についても、設例を多用し、具体的な処理を詳しく解説しています。

●本書を活用することで、自己株式の実務は完結する、自己株式の総合的な解説書です。

主要目次

第1章 自己株式の法務
 Ⅰ 自己株式と株主権
 Ⅱ 自己株式の取得に係る取扱い
 Ⅲ 株主との合意による取得
 Ⅳ 自己株式の処分に係る取扱い
 Ⅴ 自己株式の消却に係る取扱い
第2章 自己株式の会計処理
第3章 自己株式の税務処理
 Ⅰ 資本取引に係る法人税の基本的な考え方
 Ⅱ 自己株式の税務処理
第4章 株主の処理
 Ⅰ 会計処理
 Ⅱ 税務処理
第5章 自己株式の取得と現物分配
 Ⅰ 法務の取扱い
 Ⅱ 会計処理
 Ⅲ 税務処理
第6章 組織再編時の自己株式の処理
 Ⅰ 合併における自己株式の処理
 Ⅱ 抱合せ株式の処理
 Ⅲ 株式交換に際して自己株式の交付を行う場合の処理(代用自己株式により株式交換を行った場合の会計処理と税務
第7章 自己株式の活用
 Ⅰ 企業組織再編の代用自己株式
 Ⅱ 財務体質の健全化
 Ⅲ 持合解消手段
 Ⅳ 分散した株主の集約
 Ⅴ ストック・オプション
 Ⅵ 納税資金調達手段
 Ⅶ 物納による(相続税)納税対策
第8章 各種相談事例