知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となります。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、しっかりと備えましょう。

防災グッズを買うなら増税前?増税後?食料品が含まれる防災グッズは8%・10%どっち?

食料品が含まれる防災グッズは8%・10%どっち?
倫太郎
倫太郎
テストの点はイマイチな元気小学生。
はなちゃん
はなちゃん
家族を守る為に、お金についての勉強を日々重ねるお母さん。
金子先生
金子先生
少々おせっかいだが、いつも優しく丁寧に教えてくれる。

登場人物

学校で避難訓練を受けてきた倫太郎。
はなちゃんに自宅の防災グッズの備えは万全なのか確認すると全く準備されていないことが判明する。
これを機に、防災セットの購入の検討を始めるが、食品が含まれる防災セットは軽減税率の対象になるのかふと疑問に思う。

倫太郎倫太郎
今日、学校で避難訓練だったんだけどさ、首都直下地震が30年以内に起こる確率は70%なんだってさ!
明日大地震が起こってもおかしくない状況だから今晩家族みんなで防災について話し合うように言われたよ。
それは良いことね。地震に限らず最近はゲリラ豪雨や台風による水害も多いものね…。
何事も備えあれば憂いなしよっ!
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
それでさ、うちの防災グッズはちゃんと揃ってるの?
3日分の非常食もちゃんと備えてる?
……。
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
まさか、全く何も用意してないの?
…前々から防災グッズと非常食を買おうと思ってはいたのよ。でも、いろんな種類のものがあるから迷ってしまって結局決められなくて…。
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
えぇーっ!早く買わないとまずいことになるよ!?
今すぐネットで調べて!
そうね…!ちょっと待ってて。(PCポチー)
ほら見て。防災グッズと一口に言っても値段もピンキリ。中身も全然違うのよ。迷うのも無理ないでしょ?
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
せっかくだからさ、非常食とセットのものにしようよ。これなんかどう?おいしそうな保存食付きだよ。
…たしかにおいしそうね。食品とセットといえば、この前おもちゃとゲームの一体資産の話があったけど、食品と食品以外のものがセットになっている防災グッズは、10月から消費税は10%になるのかしら?食品が入っているから軽減税率の対象になるのかしら?
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
もし10月から10%となるのだとしたら、今すぐ買わないと2%分多く支払うことになっちゃうよ?
それはまずいわね…!金子先生にスカイプで聞いてみましょう!
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
金子先生~!!
スカイプの呼び出し音
ツ~~ッ.. ムニュッ....ツーツーッ ムニュッ... ツ~~ッ.. ムニュッ..
(ガチャッ) あら、こんばんは。どうしたの二人とも?そんなに焦った顔をして
金子先生金子先生
倫太郎倫太郎
実は防災セットを購入したくていろいろ調べているんですが、先生に確認しておきたいことがあって!
防災セットに食品が含まれているものは10月から消費税の軽減税率の対象になりますか?
この前のおもちゃとゲームの話でもおはなししたとおり、食品と食品以外のものがセットになっている商品は「一体資産」と呼ばれて、原則は標準税率の10%になります。
でも、①税抜対価の額が1万円以下で、②全体の価額のうち食品の価額の占める割合が3分の2以上であるものは、軽減税率の対象になりますよ。
購入しようとしている防災セットは、①と②を満たすものかしら?
金子先生金子先生

「一体資産」とは

「一体資産」とは、食品と食品以外の資産があらかじめ一の資産を形成し、又は構成しているもので、一体資産としての価格のみが提示されているものをいいます。

一体資産の譲渡は、原則として軽減税率の適用対象ではありませんが、次のいずれの要件も満たす場合は、飲食料品として、その譲渡全体につき軽減税率が適用されます。

 ①一体資産の譲渡の対価の額(税抜価額)が1万円以下であること
 ②一体資産の価額のうちにその一体資産に含まれる食品に係る部分の価額の占める割合として合理的な方法(※)により計算した割合が3分の2以上であること

 ※合理的な方法とは、例えば、一体資産の譲渡に係る売価のうち食品の売価の占める割合や、一体資産の譲渡に係る原価のうち食品の原価の占める割合による方法があります。

はなちゃんはなちゃん
おいしそうな食品が沢山入っている防災セットを選ぼうと思っていたのですが、どれも1万円を超えているので軽減税率の要件から外れているようです…。
一般的な防災セットは、全体の価額のうち食品の価額の占める割合が3分の2以上に満たないでしょうね。となると、防災セットは10月からは10%になると考えて良いかもしれないわね。
金子先生金子先生
倫太郎倫太郎
やっぱり今すぐ買わないとだ!
非常食だけをセットにした商品を買うのも一つじゃないかしら。防災備蓄用の食品は、飲食料品の譲渡に当たるので、10月以降も倫太郎君が好きなお菓子なんかと同様に軽減税率の対象になりますよ。
金子先生金子先生
はなちゃんはなちゃん
さすが金子先生!まずは、食品以外の防災セットを買うことにします!
それじゃあ、僕は非常食担当ってことで…
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
ちょっと!ちゃんとした非常食を選ぶのよ。ふるさと納税じゃないんだから…。
はぁ~い(ハナホジー)
倫太郎倫太郎