知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となりました。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、日々の生活に役立てましょう。

増税の影響は飼い猫のトラにまで!?ペットフードの消費税10%問題に迫る

増税の影響は飼い猫のトラにまで!?ペットフード10%問題に迫る
はなちゃん
はなちゃん
家族を守る為に、お金についての勉強を日々重ねるお母さん。
倫太郎
倫太郎
テストの点はイマイチな元気小学生。
トラ
トラ
御金家のペットのネコ。

登場人物

お昼時、飼い猫のトラにエサをやるはなちゃんだが、トラは不満気な様子。その理由とは……

はなちゃんはなちゃん
トラ~、お昼ご飯よ~。
はい!今日は実務スーパーで特売してたメザシよ!
あれ、母さん。トラの様子が変だよ。
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
え、どうしたの?何が変なのよ?
それがご飯をまったく食べようとしないんだ。
倫太郎倫太郎
トラトラ
…………
たしかに変だわ。いつもならすぐご飯を食べるのに。お腹が減ってないのかしら?むしろ、なんでこんなに私を見つめてくるんだろう……??
はなちゃんはなちゃん
トラ"トラ
(エサには見向きもせず、ついにトラは台所から出て行ってしまう)

…………はぁ……、ワイの気持ち、ちゃんと伝わったやろか……
あら、トラじゃないの。浮かない顔してどうしたの?体調でも悪いの??
友人ネコ友人ネコ
トラトラ
アンタはええなぁ…。なーんも悩みなんて無さそうで。
え、どうしたの?相談に乗るわよ。
友人ネコ友人ネコ
トラトラ
実はワイのメシがな、日に日に質素になっとるんや。ちょい前までは3日にいっぺんは高級キャットフードが出とったいうんに…。
それは切実な悩みだわ。私ら飼い猫の楽しみなんて、ご飯かマタタビくらいだもん。でも、どうしたんだろうね。たしかトラの飼い主のおうちって貧乏ではないわよね。
友人ネコ友人ネコ
トラトラ
……そういえばこの前なんか家族会議しとったな。「ゾウゼイ」ゆうことで一大事みたいな雰囲気やったけど…
(トラの回想、家族会議の場面へ)

やっぱり消費税10%の影響は大きいよな~。これじゃ仕事終わりのビールも気軽に飲みに行けないよ。
研一研一
はなちゃんはなちゃん
お酒は酒税法に規定されているから10%だもんね。でも、食品表示法に規定する食品であれば8%だし、できるだけ買い物するときに値引シールが貼られた食材をGetするしかないわね。
でも、母さん。食品表示法に規定する「食品」は、あくまで人の飲食に限るものだからね。例えば、ペットフードとかは人が食べるものじゃないから8%じゃなくて、10%よ。気を付けてね。
としことしこ

軽減税率適応対象となる食品の定義とは

「食品」とは、人の飲用又は食用に供されるものをいいます。
人の飲用又は食用に供されるものではない牛や豚等の飼料やペットフードは「食品」に該当せず、その販売は軽減税率の適用対象となりません(改正法附則34①一、軽減通達2)。

はなちゃんはなちゃん
あ、そうだったわね。それならトラが大好きな高級キャットフードもしばらくはお預けね。私たちも節約する分、トラにもちょっとだけ我慢してもらおうかしら。
トラは魚も好きだし、僕らも我慢するんだから、一緒に頑張ってもらおうよ!
倫太郎倫太郎
はなちゃんはなちゃん
そうね。よし、私たちも節約、頑張るわよ!!これから贅沢は敵だからね!

(トラの回想終了)
そんなことがあったんだ……。でもペットを家族同然に見てくれている証拠だし、一緒に頑張るしかないんじゃない?
友人ネコ友人ネコ
トラトラ
ああ、たしかにそれもそうやな…。ワイだけが我慢しとるわけちゃうもんな。ありがとな、アンタに話聞いてもろたら幾分気持ちも落ち着いてきたわ。

(トラは台所に戻って、手付かずだったご飯を食べようとする)

よう考えてみたら、贅沢な悩みだったのかもしれん…。ノラ猫はメザシすら食われへんワケやし。それに比べてワイは毎日食わせてもろとるだけ幸せなのかもな…
あ、トラ!ご飯も食べないでどこに行ってたのよ。心配したのよ。
はなちゃんはなちゃん
トラトラ
にゃあ~~(はなちゃん、すまへん。ワイが悪かったわ)
でも、元気そうだし、ホントに良かったわ。よし、安心したら、私もお腹減ってきちゃった。熱いうちに早く食べちゃおうかな!
はなちゃんはなちゃん
トラトラ
(ワイのことが心配でご飯まだやったんやな、ホンマすまへんかったな…。)
はぁ~~それにしても美味しそうなウナ重ね…私、ウナギ大好きなのよね。
はなちゃんはなちゃん
トラトラ
(!??)
いつも節約してるし、たまには贅沢もいいでしょ。ほら、倫太郎。お父さんがいないうちに早く食べちゃいなさい!二人だけの秘密よ!
はなちゃんはなちゃん
倫太郎倫太郎
やった~~!僕もウナギ好きなんだよね!いっただきまーす♪
なんやと!?ワイはメザシで我慢しとるっちゅうに、なんでコイツらはウナギやねん!?しかも特上で肝付やて!?あんだけ節約節約言うとったのにホンマ信じられへん!!!
トラトラ
はなちゃん・倫太郎はな・倫
はぁ~……ヤバい、めちゃくちゃ美味しいわ…
シャァーーッッ!!(ムキーーーッ!!!!)
トラトラ