知ってる?消費税

2019年10月より消費税率が10%となりました。
ご家庭、企業ともに正しい知識を得て、日々の生活に役立てましょう。

誕生日ケーキの「ろうそく」は軽減税率の対象外!?

誕生日ケーキの「ろうそく」は軽減税率の対象外!?
としこ
としこ
お金が好きな小学生。勤勉で優等生タイプ。
倫太郎
倫太郎
テストの点はイマイチな元気小学生。

登場人物

おばあちゃんの誕生日をお祝いするため、ケーキ屋さんにやってきた倫太郎ととしこ。
誕生日ケーキと一緒に「ろうそく」を買おうとするが・・・

としことしこ
わー、おいそうなケーキがいっぱい。 どの誕生日ケーキがいいかなー?
一番豪華なケーキがいいんじゃないかな。 ケーキの持ち帰りは軽減税率の対象だし、お祝い事だから、普段はケチな母さんも文句は言わないでしょ。
倫太郎倫太郎
としことしこ
そうね。おばあちゃん、喜んでくれるといいわね。
あっ、「ろうそく」も別で売っているわ。 一緒に買っておく?
せっかくだから買っておこう!
倫太郎倫太郎
としことしこ
ところでお兄ちゃん、誕生日ケーキと一緒に買う「ろうそく」は、軽減税率の対象だと思う?
消費税8%の誕生日ケーキと一緒に買うわけでしょ? 前に教えてもらった「一体資産」ではない気もするけど、、、
でもさ、「ろうそく」ぐらい消費税8%でいいんじゃないの。
倫太郎倫太郎
としことしこ
残念。正解は10%。
誕生日ケーキにかかる消費税が8%でも、別売りの「ろうそく」は消費税10%になるの。
なんだかなー。誕生日で使う「ろうそく」くらい8%でいい気がするけど。
じゃあさ、誕生日ケーキを入れる「箱」にも消費税10%がかかっちゃうの?
倫太郎倫太郎
としことしこ
誕生日ケーキを入れる「箱」は、ケーキと一緒に売られているものなら消費税8%の対象よ。
ただし、別売りの場合は「ろうそく」と同じ10%なの。

包装材と軽減税率

飲食料品の販売時に使用される包装材や容器のうち、その販売に付帯して通常必要なものとして使用されるものは、その包装材も含めて軽減税率の対象となります。
通常必要なものとして使用されるものとは、飲食料品の販売に付帯するもので、飲食料品と分離した場合などに不要となるようなものです。

ただし、贈答用の包装など、別途対価を定めている場合の包装材等の販売は、軽減税率の対象とはならず、標準税率の適用対象となります。

【参考】 国税庁HP:消費税の軽減税率制度に関するQ&A(個別事例編) 問25

「ろうそく」は10%で、誕生日ケーキを入れる「箱」は8%、、、 頭が痛いぜ、、、
で、ろうそく何本買えばいいんだっけ?
倫太郎倫太郎
としことしこ
おばあちゃんは確か99歳だから、99本ね。
多いな!
倫太郎倫太郎