更新日:2022年9月2日

所得税基本通達 190-2 その年中に支払うべきことが確定した給与等の計算

法第190条第1号及び第2号に規定する「その年中に……支払うべきことが確定した給与等」の金額は、次に掲げる場合には、それぞれ次により計算することに留意する。

  • (1) その年の中途までその支払者から法別表第2若しくは第3の乙欄又は別表第4の乙欄を適用する給与等以下この項において「乙欄給与等」という。の支払を受けていた場合 その者に対しその年中に支払う乙欄給与等と法別表第2若しくは第3の甲欄又は法別表第4の甲欄を適用する給与等以下この項において「甲欄給与等」という。とを通算する。
  • (2) その年の中途までその支払者から法別表第3の丙欄を適用する給与等以下この項において「丙欄給与等」という。の支払を受けていた場合 その者に対しその年中に支払う丙欄給与等と甲欄給与等とを通算する。
  • (3) 法第190条第1号かっこ内の規定により他の給与等の支払者が支払う給与等を通算する場合 当該他の給与等の支払者が支払う甲欄給与等当該他の給与等の支払者がその年1月1日以後給与所得者の扶養控除等申告書の提出を受けるまでの間にその者に対し支払う乙欄給与等又は丙欄給与等があるときは、これらの給与等を含む。と自己がその者に対しその年中に支払う甲欄給与等他にその年中にその者に対し支払う乙欄給与等又は丙欄給与等があるときは、これらの給与等を含む。とを通算する。
※有料契約の方はログインで法令全文を閲覧できます

  • 税務通信