2025/12/02 10:00
2027年4月から、いよいよ「新リース会計基準」の適用が始まります。前年となる2026年は会計部門・税務部門双方にとって実務上の山場を迎えます。本部会では、これまで6回にわたり非公開形式で実施してきた「勉強会」の成果を総括し、実務担当者が今まさに備えるべき「会計」と「税務」対応の核心を、事例を交えて検討します。各社が直面する論点を共有し、実務担当者間での知見交流を図る絶好の機会です。
講師は、リース会計実務の第一人者、公認会計士の井上雅彦氏、リース事業協会(常務理事兼事務局長)・加藤建治氏。
会計面と税務面での関心が高い、以下のトピックを取り上げる予定です。
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【会計面】 ① リースか否かの判断(リースの識別)に関する実務上のポイント 【税務面】 ① ファイナンス・リースとオペレーティング・リースの判定方法 |
上記の他、皆さまからのご質問を基に進めます。参加申込者様には事前質問フォームをお送りします。
★第1部 基調講演:
・公認会計士 井上雅彦氏 (会計面でのポイント)
・リース事業協会(常務理事兼事務局長)・加藤健治氏 (税務面でのポイント)
★第2部 質疑応答(講師と会員様)
【日時】2026/2/18(水)13:30~16:00
【参加方法】会場参加 ※オンラインでの開催はございません
【会場】鉄鋼ビルディング 南館4階 カンファレンスルーム(千代田区丸の内1-8-2)
【参加費】企業懇話会会員 無料
【参加対象/定員】80社程度(先着順)
※1社につき最大1名様まで参加可能。
▼企業懇話会 会員企業の場合
企業懇話会サイト「イベント」からお申込みください。
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※申込ページの「備考欄」に参加方法をご記入ください。
※ID・パスワードがご不明な方は企業懇話会事務局までお問合わせ下さい。
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資料請求をいただければ、ご参加いただくことが可能です。
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※「ご希望請求資料」および「通信欄」の内容は削除せずに、そのままお申し込みください。
■お申し込み前に必ずご確認ください(重要)
1. 企業懇話会は、上場企業およびこれに準ずる規模の企業の経理部門を対象とした会員制度です。
2. 以下の場合には、ご参加をお断りすることがございます。
・ 対象外の方 (※税理士・公認会計士の方も対象外となります)
・ 社名および部署名(経理部門名)の未入力
・ フリーメールでのご登録
・ 弊社の競合企業様からのお申し込み
3. 資料請求(「お試しID」の発行)は、原則として1社につき1回限りです。
課題解決のヒントを得る場を提供する「企業懇話会」の紹介はこちら
https://www.zeiken.co.jp/membership/kigyokon.php
「企業懇話会」に関するお問い合わせはこちら
https://www.zeiken.co.jp/contact/request/
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