トピックスプラス ここが変わる!収益認識の会計・税務 第8回 ポイント制度 (2)自社ポイント①

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収益認識基準によりポイント制度に関する取扱いが変わる。前回( No.3384・6頁 )は制度の概要や,ポイント制度を俯瞰するための考え方などについて取り上げた。今回からは具体的な論点として,自社ポイントのパターンを見る。

自社ポイントの仕組み

自社ポイントの付与とは,自社が顧客にポイントを付与し,そのポイントがそのまま自社で使用されるパターン(図表1)。例えば,家電量販店で100,000円のテレビを購入すると同時に10%分のポイント還元を受けて10,000ポイントを得て,そのポイントをもとに7,000円のヘッドホンを購入した場合,店側(売主)はどのように売上を計上することになるだろうか―といったケース...