厳選!現場からの緊急相談Q&A 第61回 外貨建取引に係るヘッジ会計(振当処理)

解説

有限責任監査法人トーマツ 公認会計士  嶋崎 正康

( 22頁)
経理部員 :当社では,外貨建取引に係る為替変動リスクのヘッジ取引について振当処理を採用しています。現在,新たな取引を検討していますので,振当処理の適用にあたって留意点を教えてください。
会計士 :外貨建取引に係る為替変動リスクのヘッジ取引について振当処理に係る基本的な考え方および留意点を含め確認していきましょう。

(文中の意見にわたる部分は,筆者の私見であり,筆者の所属する法人の見解ではないことをあらかじめお断りします。)

Q1振当処理の適用要件

振当処理に係る基本的な考え方および留意点について教えてください。

◆Answer◆

―Key Point―

・外貨建取引に係るヘッジ取引については,為替予約,通貨先物,通貨スワップおよび通貨オプション(以下,「為替予約等」)を「金融商品に関する会計基準」(以下,「金融商品会計基準」)にしたがって処理する方法と振当処理による方法のいずれかの方法で処理することとされており,このうち振当処理は,当分の間,認められている処理方法です。

・振当処理の適用は,金融商品会計基準のヘッジ会計の要件を満たすことを前...