※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] 今週のFAQ(3/11/22)<インボイス登録申請の注意点>

( 59頁)

消費税のインボイス制度について,適格請求書(インボイス)発行事業者の登録申請書の提出に当たり,どういった点に留意すべきでしょうか。

適格請求書発行事業者の登録申請書の記載の漏れや誤り,二重送信が見受けられるようです。国税庁は,同申請書の記載に当たり,特に下表の点について注意喚起をしています。

【適格請求書発行事業者の登録申請書の記載に係る注意事項】
記載欄の名称等 法人 個人事業者
【住所又は居所(法人の場合)本店又は主たる事務所の所在地】 ・登記上の所在地を正しく記載。建物名,部屋番号も正確に記載。  
【氏名又は名称】 ・登記上の法人名を正しく記載。大文字・小文字,アルファベット表記・カナ表記も正確に記載。 ・屋号を公表したい事業者は,別途「公表申出書」の提出が必要。「氏名又は名称」欄へ屋号は記載しない。
・氏名は,住民票等に記載された漢字(字体)を正しく記載。
【代表者氏名】   ・「代表者氏名」欄への記載は,法人のみ必要。
【事業者区分】 ・「課税事業者」/「免税事業者」のいずれかにチェックが入っているか確認。
【次葉】 ・次葉の「登録要件の確認」欄は全ての事業者で記載が必要。
e-Taxによる申請の
場合
一度送信した後,後日同じ内容で再送信する「二重送信」が散見(原則,最後に送信された登録申請書を有効と扱う)。
出所:国税庁ウェブサイトに基づき作成