※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] 今週のFAQ(4/6/13)<免税者事業者向けオンライン説明会>

( 44頁)

取引先である免税事業者にインボイス制度を理解してもらいたいのですが、免税事業者向けのオンライン説明会(無料)はありますか。

国税庁が「インボイス制度のオンライン説明会」を開催しています。これまで「基礎編」「テーマ別編」の説明会が行われ、5月から「導入編」が新たにスタートしました。消費税の申告をしたことがない方、登録判断のポイントを知りたい方などに向けた内容で、消費税の仕組みから説明したものです(時間は1時間程度)。具体的なトピックス等は以下のとおりで、視聴するためには事前申込みが必要です。

また、6月から各税務署で個人事業者を対象とした「登録申請相談会」が開催されています。同相談会では、職員のサポートを受けながら登録申請手続をすることができます。

国税庁「インボイス制度のオンライン説明会」【導入編】

●こんな疑問をお持ちの方に

・インボイス制度が始まるって聞いたけど、自分にも関係があるのかな…

・インボイスを交付するためには、課税事業者になる必要があるって聞いたけど、課税事業者になったらどうなるのかな…

・登録すべきか、どうやって判断すればいいのかな…

・今、免税事業者だけど、登録手続はどうすればいいのかな…

●説明会のトピックス

・「インボイス制度」の概要・疑問

・消費税の基本的な仕組み(仕入税額控除とは)

・登録をしない場合の取引先への影響

・登録した場合に必要となる申告手続

・簡易課税制度

・登録判断のポイント

・インボイスの作り方

・登録申請手続(e-Tax)

(M)