厳選!現場からの緊急相談Q&A 第34回 セグメント情報の開示

有限責任監査法人トーマツ 公認会計士 大屋敷 知子

( 10頁)
経理部員 :当社グループでは,中期経営方針に沿って新規事業への注力を進めており,組織や経営管理区分の見直しを検討しています。組織変更等が行われた場合には,報告セグメントの変更も生じると考えられますので,セグメント情報の開示への影響について教えてください。
会計士 :それでは,組織変更等がセグメント情報に与える影響と,セグメントの区分方法が変更された場合の開示について,確認していきましょう。

(文中の意見にわたる部分は,筆者の私見であり,筆者の所属する法人の見解ではないことをあらかじめお断りします。)


Q1セグメント情報の開示の考え方

セグメント情報の開示の基本的な考え方を教えてください。

◆Answer◆

―Key Point―

・セグメント情報は,経営者が経営上の意思決定を行い,また,業績を評価するために,企業の事業活動を区分した方法に基づいて,単一の区分方法により財務諸表に開示されます( 会計基準61項 )。

―解説―

セグメント情報の開示に関しては,「セグメント情報等の開示に関する会計基準(企業会計基準第17号)」(以下,「会計基準」という。)および「セグメント情報等の開示に関する会計基準の適用指針(企業...