これでスッキリ!IFRS保険会計Q&A 第1回 総論,保険契約の定義,適用範囲

有限責任 あずさ監査法人  三輪 登信
有限責任 あずさ監査法人  加賀 直樹

( 12頁)

<はじめに>

約20年に及ぶ議論を経て,2017年5月に国際会計基準審議会(IASB)がIFRS第17号「保険契約」(以下,「IFRS第17号」または「本基準書」という)を公表した。本連載では,難解といわれるIFRS第17号を分かりやすく解説するため,IFRS第17号の適用にあたり検討が必要となる主な論点をQ&A形式で説明する。第1回目の本稿では,総論,保険契約の定義,適用範囲,契約の結合および分離の各論点を取り上げる。なお,文中の意見に渡る部分は私見である。

(注)特に断りのない限り,項番号および付録は本基準書のものを指す。

1.総論

Q1.

IFRS第17号「保険契約」はどのような特徴を有し,どのような会計処理を求めていますか?

A1.

保険契約を扱った会計基準としてはIFRS第4号「保険契約」があります。しかし,これは各国の従来からの会計基準に基づく多様な会計実務を認めた暫定的な基準のため,投資家やアナリストにとって保険契約を発行する企業の財務情報を比較することが困難でした。

こうした状況を解決するため,最初の真に国際的な保険契約基準としてIFRS第17号が開発されました。そのため本基準書は,発...