いまさらきけない会計基準等と実務のポイント 第15回 デット・エクイティ・スワップ

新日本有限責任監査法人 公認会計士 石井 隆之

( 24頁)

1.はじめに

過剰債務を抱えてしまった会社の再建計画の一環として,デット・エクイティ・スワップというスキームが用いられることがあります。

金融機関の主導による融資先の再建策として実施されるほか,業績不振の関係会社がある場合のグループ内における支援として実施される場合があります。過剰債務の整理により,金利負担等を軽減することで債務者の再建を促し,債権者にとっても債権放棄してしまうのではなく株式として保有することで,将来的には配当による回収や経営への参画による再建計画のモニタリング等が可能となります。特に関係会社に対するグループ内の支援の場合,株主等の利害関係者が少なく,将来的に配当で回収するという長期的な視野に立った支援を比較的容易に行えることから,再建策の一手法として採用するケースが最近ではよく見受けられます。

今回は,このデット・エクイティ・スワップに関する会計処理について解説していきます。

2.デット・エクイティ・スワップの概要

デット・エクイティ・スワップ(Debt Equity Swap:以下,DESという)とは,文字通り債務(デット)と資本(エクイティ)を交換(スワップ)する行為で,債...