バーチャルオンリー総会開催に向け,定款変更を決議

改正産業競争力強化等法案の成立・施行等が条件
( 06頁)
バーチャルオンリー株主総会を可能とする特例を盛り込んだ改正法案「産業競争力強化法等の一部を改正する等の法律案」が衆議院本会議で5月20日に可決された。今後,参議院で審議される。本誌調査では,バーチャルオンリー株主総会の開催要件である「定款の変更」を6月の定時株主総会付議議案にあげているのは5社であった。

改正産業競争力強化等法案が衆議院を通過

衆議院本会議で,「産業競争力強化法等の一部を改正する等の法律案」が可決され,今後,参議院で審議がされる。改正法が成立し,施行されるとバーチャルオンリー株主総会を開催することができる。改正法案の概要は次のとおり。

①上場会社は経済産業大臣および法務大臣の確認を受けた場合には,株主総会を「場所の定めのない株主総会」とすることができる旨を定款に定めることが可能(改正法案66条1項)。

②上記①の定款の定めのある上場会社は株主総会の「場所」を定めなければならないとする会社法の規定を「株主総会を場所の定めのない株主総会とする旨」と読み替えること等により,バーチャルオンリー株主総会が開催可能(改正法案66条2項)。

③新型コロナウイルス感染症拡大の影響を踏まえ,施行後...