<IFRS COLUMN>暖簾に腕押し 第37回 基本財務諸表(その1)

 国際会計基準審議会(IASB)前理事 鶯地 隆継

( 46頁)

オルタナティブ・ファクト

2017年1月20日,トランプ大統領が大方の予想を覆して大統領選挙に勝利し,ワシントンで就任式を行った。その際にホワイトハウスの報道官が「トランプ大統領の就任式には過去最高の人が集まった」というコメントを発表した。ただ,トランプ大統領の就任式の航空写真とオバマ大統領の就任式の写真とを見比べると,あきらかにオバマ大統領の就任式の方が多くの人が集まっているように見えた。このためホワイトハウスには批判が集まり,その批判をかわすために生まれた言葉が,オルタナティブ・ファクト(Alternative Facts)という言葉だった。

この言葉が新鮮だったのは,factという普通は一つしかないはずのものに対してalternative(代替的)という表現を組み合わせたことである。また,factの方も単数ではなく,factsという複数になっている。この表現が面白いのは,事実ではないかと思われていることを否定せずに,代わりを提供するという発想である。まさか事実に代替が効くとは誰も思っていなかったので,驚きと,少しの嘲笑を伴って受け止められたようだ。

Non-GAAP

さて,会計とは情報処...