週間「適時開示」ニュース(6/21~6/27)

( 17頁)

オンキヨーホームエンターテイメントが有報提出期限の延長(6月24日)

オンキヨーホームエンターテイメント(JQ,Ks Lab.)は6月24日,2021年3月期有価証券報告書の提出期限の延長を公表した。連結子会社があるマレーシア国内では,新型コロナの影響から行動制限等が継続し,監査が大幅に遅延している。決算整理後の数値が確定しないため,有報の提出を延期した。

4社で開示すべき重要な不備(6月24日など)

6月27日までに4社が,2021年3月期の内部統制報告書に「開示すべき重要な不備」の記載があることを公表した。

北陸瓦斯(東二,EY新日本)は,企業結合に係るのれんを連結財務諸表等に計上していたが,決算作業において当該のれんに係る税効果の会計処理等に誤りが判明。決算・財務報告プロセスに関連する内部統制が「開示すべき重要な不備」に該当すると判断した。

ハーモニック・ドライブ・システムズ(JQ,PwCあらた)は,ドイツ企業との企業結合に係る過去の会計処理に誤りが判明した。当該企業は,投資ファンドとの共同買収により持分法適用としたのちに子会社化した。この際に暫定的な会計処理として認識したのれんについて,...