連結KAMでは「固定資産の評価」が最多

KAM本適用集計④ KAMの内容(連結編その1)
( 02頁)
2021年3月期から本適用が始まった「監査上の主要な検討事項」(KAM)について集計・分析する本シリーズ。第4回は,「KAMの内容」に関して,連結財務諸表の監査報告書に記載されたKAMの領域を集計する。

【集計対象】

2021年3月31日決算の上場企業のうち,2021年6月30日までに有報を提出した2,342社(連結決算会社2,102社,非連結決算会社240社)の監査報告書を調査した。なお,本稿では,「社」は会社数,「件」は監査報告書数をカウントするのに用いる。

※2021年4月1日以降に上場した企業は集計対象外とした。

【集計方法】

KAMの項目(見出し)については監査報告書に付けられたXBRLタグを用いて集計した(「見出し」タグによりカウント)。

領域の分類に当たっては,見出しだけで領域が明らかなものは見出しによって分類し,見出しだけでは領域が特定できないものはKAMの記載を確認して分類した。例えば,見出しが「収益認識」であるものは「収益認識」に分類したが,見出しが「○○における売買取引」のようにそれだけでは判断できない場合はKAMの記載を確認した上で「収益認識」に分類した。

【図表】KAMの領...