わたしの働き方Vol.14 ~独立公認会計士インタビュー~

(株)H&Hホールディングス 代表取締役 檜垣 慎司

( 30頁)

【編集部より】

監査法人以外の場で活躍する公認会計士の方々に,これまでのキャリアや今の働き方などについて聞く本コーナー。今回は,精神科に特化した訪問看護サービスなどの医療・福祉の分野で起業し,成長を続けるH&Hホールディングスの檜垣慎司氏に話を聞いた。

――公認会計士を目指したきっかけを教えてください。

大学3年生になるときに,自分は将来どのような人生を歩むのかと考え,何か専門的なスキルが欲しいと思いました。周囲に公認会計士を目指す人が多かったことが資格取得を目指すきっかけになりました。

――これまでの経歴について教えてください。

公認会計士の資格を取得した後は監査法人に所属し,国内企業の法定監査をしていました。業務を行っていく中でさらにもうひとつ上を目指したいと考え,いろいろな本を読んでいるとMBAという学位を知り,ロンドンにある大学院に通ってMBAを取得しました。卒業した後は帰国して金融の世界に入り,アナリストやファンドマネージャーといった資産運用の仕事に16年間携わり,投資先の社長からお声がけをいただいたことをきっかけに退職して,精神科の訪問看護に特化した上場企業に常務執行役員(後に専務取...