週間「適時開示」ニュース(8/30~9/5)

( 09頁)

アクアラインに行政処分(9月2日)

水回りの修繕等を行うアクアライン(東マ,トーマツ)は9月2日,消費者庁から業務停止命令等の行政処分を受けたことを公表した。訪問販売によるサービスにおいて,クーリング・オフを適法に申し出た顧客等に対し,契約の解除を妨げるため,虚偽の説明や迷惑行為等を行った。また,部品の取替のみで足りる修繕サービスであるにもかかわらず,当該部品の製造を中止している等の虚偽の説明により不実な勧誘を行ったこと等から,消費者庁は,同社および代表取締役らに9カ月間の訪問販売に関する業務の一部を停止するよう命じた。なお,同社が直接訪問販売形態で獲得していた売上は,同社全体の売上高のうち,約9%部分に相当するという。当該行政処分による業績への影響は現在,精査中である。

3社で会計監査人の異動(8月30日など)

リバーホールディングス(東二)は8月30日,EY新日本有限責任監査法人の退任と,有限責任あずさ監査法人の就任を公表した。同社は,2021年10月に設立予定である共同持株会社の完全子会社となることを踏まえ,当該持株会社と監査人を統一する。現任のEY新日本からも,同持株会社設立の進展に...