バーチャルオンリー株主総会の開催はじまる

臨時株主総会で562人が参加
( 07頁)
株主総会を「バーチャルオンリー株主総会(場所の定めのない株主総会)」の方式で開催する事例が出てきた。ユーグレナ(東一,食料品)は8月26日,臨時株主総会をバーチャルオンリー株主総会として開催した。当日は,562人の株主が参加し,事業年度の末日の変更など,6つの決議事項はすべて可決した。
今後,グリー(東一,情報・通信業)が9月28日,フリー(東マ,情報・通信業)が9月29日に定時株主総会をバーチャルオンリー株主総会として開催する予定だ。

日本初のバーチャルオンリー株主総会

2021年6月16日に「産業競争力強化法等の一部を改正する等の法律」が施行されたことにより,上場会社においてバーチャルオンリー株主総会の開催が可能となった。

上場会社は,「場所の定めのない株主総会」の開催を可能とする定款の定め,またはその定款の定めがあるものとみなされる施行後2年間の経過措置により,バーチャルオンリー株主総会を開催することができる。開催にあたっては,経済産業大臣および法務大臣の確認を受けることが要件となっている( No.3520・32頁 参照)。

バーチャルオンリー株主総会では,従来の株主総会のようにリアルな会場を...