わたしの働き方Vol.16 ~独立公認会計士インタビュー~

アスリートデュアルキャリア推進機構 代表理事 奥村 武博

( 20頁)

【編集部より】  監査法人以外の場で活躍する公認会計士の方々に,これまでのキャリアや今の働き方などについて聞く本コーナー。今回はプロ野球選手から公認会計士に転身し,スポーツ選手のキャリア形成支援などを行う奥村武博氏に話を聞いた。

――公認会計士を目指したきっかけを教えてください。

プロ野球選手から引退し,今後の人生設計に悩んでいた時に「資格ガイド」という本で公認会計士の資格を知りました。この資格に魅力を感じた一番の理由は,会計の「プロフェッショナル」であるところです。プロ野球の世界において,不完全燃焼に終わったと感じていた中,もう一度,プロとして活躍できるところにとても惹かれました。また,商業高校の出身で簿記の学習経験があったことや,試験制度の変更により受験資格の制限が外れた時期と重なったことにも縁を感じてチャレンジしました。

――現在のお仕事について教えてください。

公認会計士の資格を取得した後は,引退した選手をサポートする仕事がしたいと考えていました。そこで,監査法人を経たのちは,自身の経験を踏まえて2つのキャリアを同時に選んでいます。一つは,税理士法人に所属して,アスリートの確定申告や引退...