連結キャッシュ・フロー計算書作成に関する実務ポイント 第3回 連結除外に伴うキャッシュ・フロー

 公認会計士 飯塚 幸子

( 22頁)

はじめに

皆さんこんにちは!公認会計士の飯塚幸子です。

今回の講義では,子会社を連結から外した場合(連結除外)の,連結キャッシュ・フロー計算書の留意点を見ていきたいと思います。

1. 連結除外におけるキャッシュ・フローの取込期間

連結除外の場合,除外時点までの当該子会社のキャッシュ・フローを連結キャッシュ・フロー計算書に含めなければなりません。よって,期中または期末に連結子会社となったのであれば,当該子会社の連結除外時(期中または期末)までのキャッシュ・フローを連結キャッシュ・フロー計算書に含める必要があります。期首に連結子会社となったのであれば,当期は当該子会社のキャッシュ・フローを連結キャッシュ・フロー計算書に含める必要はありません。新規連結時と同様に,連結除外の場合においても,キャッシュ・フローの取込期間は損益計算書の取込期間と同様になります。

【図表1】連結除外の場合の取込期間

2. 連結除外時のキャッシュ・フローの表示区分

『連結除外』となるケースは,以下の3パターンが考えられます。

・清算して連結除外とした場合(清算除外)・子会社株式を売却して連結除外とした場合(売却除外)・重要性が低下し...