経理・決算業務におけるBPOの活用について 第4回 経理・決算業務BPOの導入方法②
株式会社Stand by C 公認会計士 鯨井 久敬
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【目次】(予定)
Ⅰ.経理・決算業務BPO概論
1.BPOとは 2.経理・決算業務とBPOの相性 3.経理・決算業務におけるBPO活用のメリット・デメリット 4.経理・決算業務におけるBPOの具体的業務 5.BPO導入に伴うリスク 6.BPOの目的別・効果的な使い方 7.BPOにおける最重要事項 |
Ⅱ.経理・決算業務BPOの導入方法 |
1.経理・決算BPO導入の契機
2.委託業務範囲の検討 3.事業者の選択 4.事業者による調査 |
5.価格の決定
6.契約手続き 7.移行 8.運用 |
Ⅲ.昨今の経理・決算BPOに関する潮流 |
(Ⅱ.5~8が今回の掲載範囲)
5.価格の決定
業務調査が終わったら、BPO事業者が契約金額の見積りを行い、契約に向けて協議を行うこととなる。
業務調査において、移管する業務の内容、時期、必要人員数、等が確認できたので、それを受けてBPO事業者にて金額の算出を行う。BPOにおける契約金額の体系は主に以下のようなものが考えられ、場合によっては複数の組み合わせで契約をすることもある。
●固定報酬制:
・年間、四半期、月等の単位で、固定で金額を決めるケース
●変動報酬制:
・処理対象の取引数や仕訳件数...
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