<IFRS COLUMN>暖簾に腕押し 第84回 保険とIFRS会計基準(10)

 国際会計基準審議会(IASB)前理事 鶯地 隆継

( 60頁)

スコットランド兵士の未亡人

スコットランドは現在イギリスの一部となっているが、もともとは独立国である。今でもサッカー・ワールドカップでは、サッカー発祥国であるイギリスの特権で、イギリスの一部であるスコットランドも代表チームを出場させている。歴史を振り返れば、スコットランド王国とイングランド王国は何度も熾烈な戦争を繰り返した後、1707年に合併し、連合王国(United Kingdom:UK)となり現在に至っている。

ちなみにスコットランド兵士は、歴史的に勇猛果敢であったことで知られている。特にウィスキーで有名なハイランド出身の兵士たちはハイランダーズと呼ばれ、イギリスの軍隊組織の中でも精鋭部隊を構成していた。彼らはナポレオン戦争では最前線で戦い、イギリスを勝利に導いた。しかし、そのことにより多くの戦争未亡人が生み出された。

ナポレオン戦争が終わった1815年、スコットランドの総合金融サービス提供会社である Scottish Widowsが設立された。当初は保険会社であったが、やがて、資産運用を中心とする総合金融サービスの会社となった。その背景には、スコットランド兵士の未亡人の、自分たちの財産...