暗号資産 はじめの一歩 第1回 ブロックチェーン技術の概要

 公認会計士・税理士 畠山 謙人

( 32頁)

はじめに

私は2010年に公認会計士試験に合格し、2014年に入所した有限責任監査法人トーマツで複数の上場企業の監査に携わりました。その後、IT企業の経験を経て、2020年からは税理士登録を行い税務業務も行っています。

暗号資産については、私自身は2017年にコインチェックで口座開設し暗号資産デビューを果たしましたが、会計税務について考えるなど暗号資産領域にしっかり関わり始めたのは2022年からです。

世の中に目を向けてみると、2017年頃は、暗号資産取引所を通じ、主として投機目的で暗号資産の売買を行うのみでしたが、最近では「Web3」というキーワードがよく聞かれるように、暗号資産を基軸通貨として商取引を行っていこうという機運が高まっています。この高まりは日本国内では2022年であったと認識しており、まだまだ発展途上です。自民党はWeb3を国家戦略の柱としており、今後、日本においても推進・飛躍が期待されている分野です。

私もご縁があり、2022年から暗号資産領域に関する会計税務の相談を受ける機会がとても増えました。業務内容は、起業時のビジネスモデル構想段階での会計税務に関する助言や税務申告の支...