平成29年分所得税の確定申告 各地でPR<3>

山梨クィーンビーズの選手が申告書作成体験
山梨クィーンビーズの選手が申告書作成体験

甲府税務署は2月6日,イオンモール甲府昭和において確定申告のPRイベントを開催した。

当日はバスケットボール女子Wリーグの「山梨クィーンビーズ」の飯島早紀選手と近内郁実選手が参加し,国税庁HPの「申告書等作成コーナー」を利用した申告書作成を体験した。飯島選手は「確定申告は難しいと思っていたが簡単にできた。チームメイトにも教えたい。」と感想を述べた。



VF甲府の選手2名が申告書作成体験
VF甲府の選手2名が申告書作成体験

鰍沢税務署(山梨県)は2月21日,サッカーJ2のヴァンフォーレ甲府(VF甲府)の小出悠太選手,曽根田穣選手による確定申告PRイベントを開催した。

両選手は国税庁HPの「申告書等作成コーナー」を利用した申告書作成を体験し,「HPの画面も見やすく,思ったより簡単にできた。」等と感想を述べた。



プロボクサー井上兄弟が申告書作成体験
プロボクサー井上兄弟が申告書作成体験

WBO世界王者の井上尚弥選手と,その弟で前東洋太平洋王者の井上拓真選手が2月27日,大和税務署(神奈川県)にてパソコンとスマートフォンを利用した申告書作成を体験し,ICT申告の利用促進と,マイナンバー記載をPRした。

両選手からは,「10分足らずでとても手軽にできた。」「若い人たちにはパソコンよりもスマートフォンの方が普及している。ぜひお勧めしたい。」等と感想を述べた。



湯島天神梅まつりで確定申告をPR
湯島天神梅まつりで確定申告をPR

本郷間税会と本郷法人会は2月25日,湯島天満宮(東京都文京区)で開催された「梅まつり」において確定申告をPRした。

当日は,熊本県PRマスコットキャラクター「くまモン」と同県上天草市の特命係長「上天草四郎くん」のステージショーに,イータ君がゲスト出演し,本郷税務署の職員らとともにステージを盛り上げた。



新潟市出身力士・豊山関が一日税務署長
新潟市出身力士・豊山関が一日税務署長

新潟市出身の幕内力士・豊山関(時津風部屋)は1月30日,新潟税務署の内山功署長から一日税務署長を委嘱された。

当日は,母校の新潟市立葛塚小学校の5・6年生216名を対象に租税教室を行った後,「確定申告書の作成は,国税庁HPの『確定申告書等作成コーナー』を利用すると簡単で便利」等と話し,確定申告をPRした。