2025/03/17 9:00
税務研究会では、会計事務所の事業引継ぎ(譲渡)を検討している税理士の方を対象に、全国各地で個別勉強会/相談会を開催しております。個別勉強会/相談会の参加者から寄せられた質問の一部をご紹介いたします。
Q.地方都市にある会計事務所です。譲渡先は見つかりますでしょうか?
A.実際の成約実績でお伝えすると、県庁所在地ではない地方の会計事務所の譲渡案件をいくつも成約しています。そのため、譲渡先が見つかる可能性は十分にあります。
ただし、地方都市では、東京や大阪などの大都市に比べて、譲渡先の候補となる会計事務所が少ないため、譲渡先探索に時間を要することや、譲渡条件を譲歩しなければならないケースもあります。
最終的に、「譲渡先が見つからなかった」とならないように、以下の点に留意して進めてみてはいかがでしょうか。
①余裕を持ったスケジュールで、譲渡先探索を始める
(譲渡予定の2~3年前より、譲渡先探索を始める ※大都市では1~2年前より始める)
②譲渡先が引き継ぎやすい事務所にしておく
(職員の業務レベル向上、効率化した業務体制、売上や利益の維持など)
③譲渡条件を整理しておく
(譲歩できる条件と、譲歩できない条件を整理しておく)
地方の会計事務所で、数年後の譲渡をご検討されている場合は、お早めに税務研究会M&A事業部までご相談ください。先生のお気持ちやご要望を踏まえ、会計事務所の引継ぎをサポートいたします。
『2025年3月~2025年4月 開催予定』
※上記以降の開催は決定次第、こちらのページにてご案内いたします。
お急ぎの方(緊急でご相談のある方)、上記日時でご都合がつかない方には、個別に対応させていただきます。メールにてお気軽に税務研究会までお問い合わせください。
〈お問い合わせメール〉 links@zeiken.co.jp