マイナンバー制度 事業者が事前に準備しておくべきこととは

 28年1月から社会保障、税、災害対策の分野での利用が開始されるマイナンバー制度。今年の10月以降個人番号・法人番号が通知される。本誌では従業員等の個人番号を事業者が収集可能となる時期等、様々な実務対応や同制度に係る分科会のメンバーによる解説を掲載した(No.3350等)。

 ただ、通知まで半年を切った現在でも、事前に取り組むべき内容等について分からない事業者が多いようだ。また、内閣官房や国税庁のホームページでは、様々な関係資料が掲載されているが、優先的に見るべきものはどれかすぐに把握しづらい。

 そこで、同制度の導入スケジュール、官公庁のホームページに掲載の資料で重要なもの、事業者が対応すべき体制整備などについて取りまとめた。
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