11/12(水)開催!税務調査勉強会~他社はどうしてる︖最新実態とこれから~【会員制度 企業懇話会】

税務調査勉強会とは?

当勉強会は、税務調査対応について学ぶミーティング形式のイベントです。11月12日は元札幌国税局調査官・税理士の松倉一久氏(座長)を囲み、公認会計士・税理士の足立好幸先生の司会進行のもと開催します。税務調査を巡る様々な疑問を解消する場としてご活用ください。

今回の内容

今回の勉強会では、会員企業様からご照会いただいた下記のような質疑を中心に進めます。

「自分もこの質問について聞いてみたい」というご質問がありましたら、事前アンケートにご記入をお願いします。
締切日10/29(水)までにご返信ください。

取上げる質問(予定)

1.他企業の皆さまは税務調査に対して、どのような準備をしておられるのでしょうか︖
2.近年、当社ではツール(特に Teams・AIチャットボット等)の使用が全社的に進んでおります。調査の対象として、メールだけでなく Teams 等の個別チャットやチーム機能の内容まで確認されるのでしょうか︖
3.インボイス制度が入って消費税調査のやり方は変わりますか︖
4.電子取引のデータ保存義務化が始まりましたが、税務調査で保存状況を確認するのでしょうか︖
5.調査期間が延長されるのはどういった場合でしょうか。今回の調査でもほのめかされました。延長する場合、局内の手続きはどうなっているのでしょうか︖

開催概要

【日時】2025/11/12(水)15:00~16:40
【座長】元札幌国税局 調査官 税理士 松倉一久 氏
【司会進行】公認会計士・税理士 足立好幸 氏
【参加方法】会場参加又はリモート(Zoom)、いずれも可能です。
【会場】アスティ45 会議室1604(札幌市中央区北4条西5丁目)
【参加費】企業懇話会会員 無料
【参加対象/定員】企業懇話会会員/50社程度(先着順)
※1社につき最大2名様まで参加可能。2名様ご参加の場合、それぞれ別のIDでお申込みください。
※事後のアーカイブ配信はありません。

◎会場参加の方
開始15分前(14:45)までに会場へお越しください。
※持ち物:PC、イヤホン、筆記具(Wi-fi環境完備)

◎リモート参加の方
お申込み後、開催3日前と当日AM9時に、「ZoomミーティングURL」をメール配信します。

当日のスケジュール

1.最新の調査実態の紹介
2.元調査官との質疑応答
3.全体を通して質問タイム
4.終わりに

申し込み方法

▼企業懇話会 会員企業の場合

企業懇話会サイト「イベント」からお申込みください。
ログインはこちら
※申込ページの「備考欄」に参加方法をご記入ください。
※ID・パスワードがご不明な方は企業懇話会事務局までお問合わせ下さい。

▼企業懇話会 未会員企業の場合

資料請求いただきましたら、ご参加いただけます。
お申し込みはこちら
※「ご希望請求資料」「通信欄」の内容は削除せずお申し込みください。
※「企業懇話会」は企業の経理部門限定の会員制度です。
※社名及び部署名(経理部門の名称)のご入力の無い場合やフリーメールでのご登録、また弊社の競業社様等につきましては、ご参加をお断りさせていただく場合がございます。


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