[小さな会社の事業引継ぎ・M&A マッチングサイト活用が成功のカギ]第1回:『廃業と承継の 比較』~「廃業」するとこんなに大変! 「承継」できるとこんなに幸せ!~【ZEIKEN LINKS】

事業承継M&A情報プラットフォーム「ZEIKEN LINKS」の収録コンテンツの一部をご紹介します。
ZEIKEN LINKS(略称:ZL) https://links.zeiken.co.jp/


[小さな会社の事業引継ぎ・M&A マッチングサイト活用が成功のカギ]
第1回:『廃業と承継の 比較』~「廃業」するとこんなに大変!「承継」できるとこんなに幸せ!~
〈解説〉税理士 今村仁

廃業するとこんなに大変

「もし自分が明日倒れたり病気になったら、従業員やお客さん、取引先はどうなるのだろう?」と、食事の後や寝る前に、又は夢の中で、不安に駆られたことはないだろうか。
後継者不在の多くの社長と話をしていると、大体60歳を超えたあたりでまず「漠然と今後の会社の行く末」に不安を感じ始め、65歳を超えると「廃業」が頭をよぎり始めるようである。
では、皆さんの会社が「もし」廃業した場合、ご自身や周囲に実際どのような影響があるのだろうか。

まずは従業員であるが、廃業する場合には基本的には「解雇」となる。小さな会社であれば、その多くが地元採用であろうから、現実的には、解雇でハイサヨウナラと杓子定規にドライに対応することなどできない。例えば、社長が謝罪すると共に再就職先を斡旋することまで行うケースもある。従業員の配偶者と社長の配偶者が同じ社交ダンスサークルのメンバーだったり、廃業した次の日にスーパーで出会うなんてことも想定されるのが、小さな会社の廃業の現実だからである。

続きはこちら


[ゼロからわかる事業再生]第3回:チェックリストによる磨き上げ
~チェックリストによる健全性チェック~
[解説]植木康彦(公認会計士・税理士)

[質問(Q)]
"会社の財務状態を磨き上げた方がよい" と言われますが、正直何をしたらよいのか、よくわかりません。何から手をつけたらよいか、教えてください。

[回答(A)]
"磨き上げ" とは、会社の財務状態や経営状況をより良くすることで、決まった方法があるわけではありません。しかしながら、何をしたらよいかわからないという声もよく耳にします。一例としては、「健全性チェックリスト」を用いて×となった項目につき、〇になるように対策を立て実施する方法があります。

1.チェックリストによる健全性チェック
チェックリストの例を以下に示したので、まずは会社の現在の状況をチェックしてみてください。20 項目のうち過半の10 項目以上が〇であれば、健全の範疇に入ると言えます。また、チェックリストの実施によって、対象会社の強みと弱みが明確になります。強みは伸ばし、弱みは" 磨き上げの課題" として位置づけ、〇又は×の理由を分析し、経営にフィードバックすることも有用です。

image1.png

2.主な磨き上げ項目
(1)営業キャッシュフローや営業利益が赤字
(対策)
一過性の赤字の場合には、黒字化の事業計画を立て、計画と実績を月次で管理しながら営業黒字化に導きましょう。恒常的な赤字の場合、事業構造の見直しが必要となる場合が多いと思います。ビジネスモデルの見直し、費用構造の見直し等によって、営業黒字化を図りましょう。

続きはこちら


[M&A事業承継の専門家によるコラム]
第8回:株主の所在が分からない株式の整理方法
〈解説〉株式会社N総合会計コンサルティング 平野栄二

株主の所在が分からない株式の整理方法
個人が保有している株式を集約化するためには、通常は、適正な価格を提示し、株主の承諾を得て、買い取る方法で行うことになりますが、株主の所在が分からない場合、株主の個別の承諾を得ることなく、金銭を対価として取得(キャッシュアウトといわれます)する以下のような制度が活用できます。

image2.png

そのため、できる限り所在不明株主を生じさせないように、「日ごろから株主間のコミュニケーションを充実させる」「株主間契約を締結しておき、連絡が取れなくなった場合の対応のルールを決めておく」ことは重要でしょう。

1、所在不明株主の株式売却制度(会社法197 198)
次のような要件を満たせば、株主の承諾を得ることなく、売却を行うことが認められています。

image3.png

<p[問題点]
これまで株主総会招集通知を所在不明株主に送付していなかったり、あるいはそもそも株主総会をやっていなかった会社は要件を満たさず、すぐにこの制度を利用することができません。
株主総会は年1回以上の開催が義務付けられていますので、今後株主総会の招集通知を毎年所在不明株主に送付し、5年間継続して受け取りがないことを確認するまではこの制度を利用することはできません。

image4.png

続きはこちら


[M&A案件情報(譲渡案件)](2021年10月19日掲載分)

以下のM&A案件(6件)を掲載しております-


●【成長中】抗体受託製造企業
[業種:学術研究,専門・技術サービス業/所在地:中部地方]
案件No.SS003118
(業種分類)その他
(業種)学術研究,専門・技術サービス業
(所在地)中部地方
(直近売上高)1~5億
(従業員数)10名以下
(譲渡スキーム)株式譲渡
(事業概要)抗体の受託製造
〔特徴・強み〕
◇オーダーメイドで抗体を受託製造
◇GMP製造管理施設保有
◇実質無借金で財務健全

●長年の業歴を誇る老舗ダンボールケース製造業
[業種:段ボールケース製造業/所在地:中部地方]
案件No.SS006678
(業種分類)製造業
(業種)段ボールケース製造業
(所在地)中部地方
(直近売上高)1~5億
(従業員数)10~50名
(譲渡スキーム)株式譲渡
(事業概要)陶磁器等小物用の段ボールケースの加工を得意とする段ボールケースの製造業
〔特徴・強み〕
◇業歴長く、取引先との関係強固
◇陶磁器等小物用の段ボールケースの加工を得意としており、地場の陶磁器メーカーを中心に販路を確保
◇堅実な経営を続け、財務内容良好

●ショッピングモール向け軽飲食店の運営(フランチャイザー)
[業種:飲食業/所在地:関東地方]
案件No.SS006836
(業種分類)外食・食品関連
(業種)飲食業
(所在地)関東地方
(直近売上高)1~5億
(従業員数)10名以下
(譲渡スキーム)株式譲渡
(事業概要)全国のショッピングモールを中心に、35店舗運営(FC店含む)
〔特徴・強み〕
◇フランチャイザーとして、FC店からのロイヤリティ収入あり。
◇コロナ禍でも利益計上する高収益体質であり、財務内容良好。

●高収益率を誇るゴルフ用砂・骨材の加工卸売業者
[業種:その他の建築材料卸売業/所在地:関東地方]
案件No.SS007029
(業種分類)小売業
(業種)その他の建築材料卸売業
(所在地)関東地方
(直近売上高)1~5億
(従業員数)10名以下
(譲渡スキーム)株式譲渡
(事業概要)関東圏にてゴルフ用砂・骨材の加工卸売業を営む
〔特徴・強み〕
◇創業より20年以上の当地老舗。砂の焼加工に定評が有り、取引先からの信頼が厚い。
◇ゴルフ用砂、建設用骨材、生コン用骨材等商品ラインナップ充実。
◇ゴルフ場、ゴルフ管理会社、土木・建設会社等を販路に有し、業況安定推移。

●工業用油剤の製造・販売を行う。顧客ニーズに沿ったオーダーメイド開発に強み。
[業種:潤滑油・グリース製造業/所在地:西日本]
案件No.SS007828
(業種分類)製造業
(業種)潤滑油・グリース製造業
(所在地)西日本
(直近売上高)5~10億
(従業員数)10~50名
(譲渡スキーム)株式譲渡
(事業概要)工業用油剤製造を主とする
〔特徴・強み〕
◇顧客ニーズに沿った、オーダーメイド製品を開発。
◇中小企業ならではの細やかな対応で、顧客からの評価は高い。

●機械工具からオフィス用具まで商品を取り扱う総合商社
[業種:産業機械器具卸売業/所在地:関東地方]
案件No.SS007824
(業種分類)商社・卸・代理店
(業種)産業機械器具卸売業
(所在地)関東地方
(直近売上高)1~5億
(従業員数)10名以下
(譲渡スキーム)株式譲渡
(事業概要)関東圏にて機械工具~オフィス用具まで幅広く商品を取り扱う商社
〔特徴・強み〕
◇機械工具の卸売りを中心に、防災用品、作業工具、物流保管用品などの卸売および一部小売を手掛けている。
◇取扱製品は各種メーカーから幅広く取り寄せており、数十万点のアイテムに対応可能。
◇東京、神奈川を中心に営業基盤あり。日本全国にも対応しており、大手取引先からも安定した受注を確保。

M&A案件に関するお問合せ・ご相談はお気軽にご相談ください。
はじめての方は、まずは新規登録ください。
すでに会員登録されている方は、ログインよりすぐにお問合せいただけます。

新規登録・ログイン画面はこちら

※情報提供会社:株式会社ストライク

【免責事項】
・掲載情報は、内容及び正確さに細心の注意をはらい、万全を期しておりますが、人為的なミスや機械的なミス、調査過程におけるミスなどで誤りがある可能性があります。税務研究会及び情報提供会社は、当該情報に基づいて被ったいかなる損害についても一切の責任を負うものではありません。
・掲載情報は公開日時点の情報になります。既に案件が特定の対象会社と交渉に入っている場合や成約している場合もございます。


[資料データ(EXCELデータ)]
「M&Aで売り手企業が準備する必要がある資料一覧」
M&Aに関する各種資料サンプルデータ公開中!

image5.png

ダウンロードはこちらから


<お問合せ先> 株式会社税務研究会(ZEIKEN LINKS担当)
E-mail links@zeiken.co.jp
会員ログイン(無料)にて、フルムービー、資料、Q&A解説全文等をご覧いただけます。
https://links.zeiken.co.jp/spiral_login


*全て最新版でのご利用を推奨しております
〈PC、タブレット〉
Windows:Internet Explorer、Google Chrome、Microsoft edge
Mac OS X:Safari、Google Chrome
〈スマートフォン〉
iOS:Safari/Android:Google Chrome

  • ZS240716

  • intec240614

  • えほん240819

  • PRESSLINKS230921

  • 通信DB インボイス制度関連記事特集

  • 官公庁公表資料リンク集

  • 税務通信テキスト講座

  • 図解でわかる!インボイス制度(11/30まで掲載)

  • 税務通信電子版(アプリ)

  • 経営財務電子版(アプリ)

  • まんが

  • ついった

  • メールマガジン