※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] 今週のFAQ(5/11/13)<令和5年度版「申告書作成上の留意点」について>

( 52頁)

国税庁による法人税関係の「申告書作成上の留意点」について、令和5年度版は公表されていますか?

10月30日に、国税庁ホームページで公表されました。

「申告書作成上の留意点」と併せて、「法人税のあらましと申告の手引」と「中小企業者の判定等フロー」も公表されています。

「申告書作成上の留意点」では法人税・地方法人税申告書の別表を作成する際の留意事項、「法人税のあらましと申告の手引」では法人税・地方法人税に関する基本的事項、「中小企業者の判定等フロー」では中小企業者の判定方法が紹介されています。

「申告書作成上の留意点」の「その他誤りの多い項目について」では、例えば、「別表六(二十六) 給与等の支給額が増加した場合の法人税額の特別控除に関する明細書」のチェックポイントとして、“雇用者給与等支給額に役員給与が含まれていませんか”、“前期もこの特別控除の規定の適用を受けている場合、当期の申告書の「比較雇用者給与等支給額5」の金額と前期の申告書の「雇用者給与等支給額4」の金額が一致していないときには、税額控除の計算に誤りがないか御確認ください”とされています。