※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] 今週のFAQ(5/12/18)<確定申告のお知らせ>

( 35頁)

税務署等が「確定申告のお知らせ」はがき等を送付しているようですが、その目的等を教えてください。

国税庁によると、例年1月下旬から2月上旬の到着を目安として、個人の申告の方を対象に「確定申告のお知らせ」はがき又は封書を送付しています。はがき等には「確定申告に必要な情報(予定納税額等)」や「e-Tax等のご案内」等が記載されており、確定申告書用紙に代えて送付することで、e-Taxによる申告等の利用増を促すのが目的です。

送付の対象となるのは、令和5年分も申告が必要と見込まれる方で、①令和4年分の所得税又は消費税の確定申告書の作成場所・作成方法が【参考】に当てはまる方、②令和4年分に送付された確定申告書用紙を使用して確定申告書を提出した方以外の方、③新たに青色申告の適用を受けることとなった方、のいずれかに該当する者です。ただし、マイナンバーカード方式を利用してe-Taxにより申告された方等には送付されません。

【参考】令和4年分の所得税又は消費税の確定申告書の作成場所等について
作成場所 作成方法
①自宅等 国税庁ホームページ
②税務署の申告会場 申告会場のパソコン
ご自身のスマホ(会場のQRコードを読み取り作成した場合)
③市区町村の申告会場 全て
④青色申告会、商工会などの指導会場 全て