※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] 今週のFAQ(6/4/22)<能登半島地震に係る所得税の取扱い情報等の更新>

( 52頁)

国税庁ウェブサイトで「令和6年能登半島地震により損害を受けた場合の所得税の取扱い(情報)」が公表されてから( №3792 )、内容は更新されていますか。

国税庁ウェブサイトによれば、同情報は下表のとおり内容が更新されています。そのほか、最近の国税庁の公表情報の更新として例えば、4月1日に「新型コロナウイルス税特法に係る印紙税の非課税措置に関するQ&A」が、4月9日には「非居住者に係る金融口座情報の自動的交換のための報告制度(FAQ)」がそれぞれ更新されています。

「Ⅰ 各種制度の概要」の「第1 所得税の減免措置等」について、次のとおり改訂しました。(令和6年3月29日)

・3(6)「純損失の繰越控除の特例」について、掲載されているイメージ図を改訂しました。

・5(1)「個人が見舞金、災害義援金等を受け取った場合」について、改訂しました。

「Ⅱ 質疑応答編」の「第1 税制上の措置」について、次のとおり改訂しました。(令和6年3月29日)

・21「損害を補てんする保険金等の範囲」について、質疑応答の内容を改訂しました。

「Ⅱ 質疑応答編」の「第8 義援金・見舞金等」について、次のとおり改訂しました。(令和6年3月29日)

・4「日本赤十字社からの義援金の配分を受けた場合」について、質疑応答の内容を改訂しました。

*国税庁『「令和6年能登半島地震により損害を受けた場合の所得税の取扱い(情報)」の更新について』より

(Y)