※ 記事の内容は発行日時点の情報に基づくものです

[全文公開] 今週のFAQ(6/6/17)<個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)の電子化>

( 60頁)

令和6年度分の個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)を電子データで受け取った後、従業員に配付する手順等はどこに公開されているのでしょうか。

地方税ポータルシステム(eLTAX)において、令和6年度分の個人住民税特別徴収税額通知(納税義務者用)電子化に係る特別徴収義務者向け特設ページが公開されています。

事業者(特別徴収義務者)向けの案内では、システムの仕組みや電子データの格納通知メールを受け取った場合の対応方法が記載されています。従業員(納税義務者)向けの案内では、勤務先からファイルを受け取った後の手順として、①パスワードの取得、②通知書ファイルの暗号化の解除と通知内容の確認方法等が示されています。

また、社内システムやメールでの配付が難しい従業員に対しては、USBメモリ等での配付や、従業員に代わって給与事務担当者等が印刷して配付することもできます。

ただし、従業員の通知書記載情報を本人の代わりに取り扱うため、以下のような手順で秘匿措置を取る必要があるようです。

① 本人の同意を得て通知書のパスワードを取得する。

② パスワード付ZIPファイルを復号の上、PDFファイルを印刷する。

③ 印刷した通知書が第三者に閲覧されないよう適切に封入等をする。

(M)