<質疑応答>財産評価基本通達6項を巡る令和4年4月19日最高裁判決の概要

※ 本コンテンツは刊行日時点の情報に基づくものです

<質問>

令和4年4月19日最高裁判決において、評価通達に基づく評価額ではなく鑑定評価額を基礎としてされた更正処分は適法であるとして上告人らの請求が棄却されました。
その内容と理由について教えてください。

回答
(回答全文 文字数:1045文字程度)

最高裁における判決理由は次のとおりです。
【判示事項】
1相続税の課税価格に算入される財産の価額を財産評価基本通達の定める方法により評価した
価額を上回る価額によるものと……………

    この続きは「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」に収録されています。
    全文をご覧になりたい方は、下記ボタンからご購入をお願いいたします。
    「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」では、本項目だけでなく様々な項目もご覧いただけます。
  • 「<令和7年3月申告用>資産税申告の手引」のご購入はこちら