337.賃貸料等の支払期日が1年を超える場合の資産の譲渡等の時期

※ 本コンテンツは刊行日時点の情報に基づくものです

<問>

 当社は,機械装置等の賃貸とその管理業務を行っています。当社の取引先の大部分については,その賃貸料を月単位に定め,おおむね月ごとに支払を受けることにしていますが,関連会社との取引については同社からの要請もあり,賃貸料の支払期日を1年6か月とか2年ごとというように長期に定めているものがあります。このように,支払期日が1年を超える期間ごとに定められているような場合に,その支払期日に資産の譲渡等があったとしてよいでしょうか。

解説
(解説全文 文字数:613文字)

 ご質問の賃貸料収入については,月ごとに課税資産の譲渡等を行………

    この続きは「十一訂版 実務家のための消費税実例回答集」に収録されています。
    全文をご覧になりたい方は、下記ボタンからご購入をお願いいたします。
    「十一訂版 実務家のための消費税実例回答集」では、本事例だけでなく消費税に関する様々な事例もご覧いただけます。
  • 「十一訂版 実務家のための消費税実例回答集」のご購入はこちら