厳選!現場からの緊急相談Q&A 第8回 退職給付制度の見直し

有限責任監査法人トーマツ 公認会計士 石川 慶

( 10頁)
経理部員 :他社では,運用環境の低迷に伴う年金資産の積立不足などを契機とした,退職給付制度の見直しが行われているようです。また,「公的年金制度の健全性及び信頼性の確保のための厚生年金保険法等の一部を改正する法律」が平成26年4月1日に施行され,厚生年金基金の解散が相次いでいるとも聞きました。当社が加入している厚生年金基金も解散を予定しており,退職給付制度の見直しが課題となっています。
会計士 :それでは,本日は,退職給付制度の変更等に関する全般的な会計処理上の留意点を確認した上で,厚生年金基金の解散などいくつか事例をあげて検討してみましょう。

(文中の意見にわたる部分は,筆者の私見であり,筆者の所属する法人の見解ではないことをあらかじめお断りします。)

Q1 退職給付制度の変更等

当社は,確定給付型の退職給付制度を採用していますが,当該制度の変更等(制度の廃止,改訂および他の制度への移行)を検討しています。この制度変更等に関する会計処理上の留意点を教えてください。

◆Answer◆

―Key Point―

・退職給付制度の変更等により,退職給付債務が増加または減少する場合,その変更等の内容に応じて,適用...