使おう!管理会計~企業経営に役立つノウハウ 第7回 Ⅱ 管理会計の実践ツールを手に入れよう(業績改善提案力を高めよう!)

 公認会計士・税理士 和田 正次

( 20頁)

4 経営者に真っ先に伝える経営結果はコレ(フリーキャッシュフローの見方・説明の仕方)

1.管理会計とフリーキャッシュフローについての集中解説

――使おう!管理会計,ここまでの要約――

本シリーズも今回が7回目となり,後半に入ってきました。後半は設備・事業投資をはじめとする長期意思決定や企業価値評価に関わる戦略的財務企画力,構想力を高める内容を盛り込んでまいります。今回は後半において,さらに重要度を増すフリーキャッシュフローに焦点を当てます。

その前にシリーズ前半の内容を要約し,その上でフリーキャッシュフローを集中解説します。

(1)1回目の要約

管理会計を実践するうえで最初に意識したいことは,管理会計で何を実現したいかです。損益分岐点分析による利益管理にしても,資金・在庫管理にしても,設備投資の採算評価と意思決定にしても,管理会計が目指すところは企業価値向上です。企業価値向上への道を開くのが管理会計です。管理会計は未来志向であり,現在から将来に向けて,現状分析,短期業績管理,長期意思決定の3つの領域で展開され,企業価値向上への羅針盤のごとく経営に組み込まれます( No.3191 14頁 にて図解)。

企...