使おう!管理会計~企業経営に役立つノウハウ 第8回 Ⅱ 管理会計の実践ツールを手に入れよう(業績改善提案力を高めよう!)

 公認会計士・税理士 和田 正次

( 22頁)

5 目標とする利益水準はどう決めるか(資本コストの徹底理解)

1.事業リスクと資本コスト

今回のテーマは資本コストです。資本の規律として,会社にとって必要とする収益が資本コストです。

最初に,借入金の規律について考えてみましょう。銀行からお金を借りるということは,あとで利息を付けて返さなければなりません。利息を付けて返せるだけの成果を生み出して,約束どおりに返済し続ける意思と覚悟が必要です。このような,お金を借りるという行為にともなう,責務が借入金の規律です。

次に,株主資本としてのお金を使用することの意味を考えます。会社が赤字になると株主には配当が払えなくなるかも知れません。それどころか株価が下落して投資額が回収できない大きなリスクを株主は負っています。工夫や努力により赤字リスクを減らすことは可能ですがゼロにはできません。そのリスクは誰かが負っているのです。株主です。

もし,株主資本の存在がなかったら,バランスシートの右側から株主資本を外すと企業活動はどうなるか。リスクが取れません。これは経営ができないことを意味します。

会社の買収も設備投資も,研究開発も人の採用も,そしてお金を借りることもでき...