Q&Aコーナー 気になる論点(135) IASB概念フレームワークの公開草案(1)

―財務報告と財務諸表―

早稲田大学大学院 会計研究科教授 秋葉 賢一

( 30頁)

国際会計基準審議会(IASB)は,2015年5月28日に,公開草案(ED)「財務報告に関する概念フレームワーク」を公表しています。IFRSは,財務報告基準(Financial Reporting Standards)であるため,このEDでは,財務諸表以外の財務報告の開発に資するような提案をしているのでしょうか。

IFRSの対象範囲は,既に2010年改正のIASB概念フレームワークにより,財務諸表から財務報告に拡大しています。しかし,今回公表されたEDでは,むしろ財務諸表に焦点をあてて概念フレームワークを整理することが提案されています。

<解説>

IASB概念フレームワークED(1)‐経緯と概要

IASBは,2004年に,米国財務会計基準審議会(FASB)と,両者の概念フレームワークを見直す共同プロジェクトを開始し,2010年には,一部を改正しています(BCIN.3項)。

その後,IASBとFASBは,他のプロジェクトに集中するために,共同の作業を休止しましたが,IASBは,アジェンダ・コンサルテーションを受けて,2012年に単独で議論を再開し,2013年7月に,ディスカッション・ペーパー(DP)...