使おう!管理会計~企業経営に役立つノウハウ 第10回 Ⅲ 管理会計の応用メニュー(戦略的財務企画・構想力を高めよう!)

 公認会計士・税理士 和田 正次

( 24頁)

2 設備投資の採算評価と意思決定(管理会計の使命はリスクを利益につなげること)

「投資無くして成長なし」‐企業の利益と資金成果の維持・向上の実現には失敗を防ぐ的確な投資意思決定が求められます。

今回の「使おう!管理会計」は企業の業績に大きな影響を及ぼす設備投資の採算評価と最適意思決定のための手法・手続について取扱います。

最初に設備投資の評価としてどのような方法があるのかを解説します。割引計算を行うことの意味は非常に重要であるため,この点を特に詳しく解説します。次に投資評価手法を活用した増産投資の意思決定手法について,ケーススタディを用いて解説します。

設備投資にはリスクがあります。リスクの存在をどのように織り込んで設備投資の採算評価と意思決定をするのか,ビジネスの現実をふまえ,より望ましい将来の実現のための経済価値計算,管理会計らしさが出る今回のテーマです。

1.投資の採算評価の基礎

(1) 各種投資評価方法

割引計算を含む投資プロジェクト評価手法としては,正味現在価値(net present value,以下ではNPVと略します)法と内部収益率(internal rate or return,以...