20年後の「経理・財務」を考える 若手経理社員育成PJ「経面塾」第2期生報告会

( 42頁)

3月20日にキックオフを行った経面塾2期生の最終報告会が9月11日にサントリー京都ビール工場で行われた。報告会の前に,サントリー山崎蒸溜所で名誉チーフブレンダーの輿水精一氏からプロとしての心構えについて薫陶を受け,全5チームからの熱気溢れるプレゼンとなった。報告概容とメンバーは後述の通り。

<サポーター代表コメント~報告会を終えて>

「昨年に引き続き同じテーマで検討した内容は,1期生の成果( 本誌No.3197 )を踏まえ更にいい提案でした。これは輿水さんが大切にしている考え方の1つ「同じことの繰り返しの中から突然新しいものが見えてくる」をまさに地で行くものであり,3期生もこのテーマで取組んでもらおうと考えています。今回の参加企業以外でも企業の枠を超えて議論し人財ネットワークをつくりたいと考えている人がいれば,経営財務編集部へご連絡ください。積極的な参加表明をお待ちしています。」(オムロンファイナンス㈱経理サポート部部長 佐々木正男氏)

Aチーム

「ビジネスパートナーへの取組みを先ず実行せよ」

沈みゆく経理。ITの発達,アウトソーシングの進展により定型の経理業務は失われる。それを踏まえ我々は目指すべ...