中国子会社の見える化 第6回 購買・在庫管理の関連情報

有限責任あずさ監査法人 公認会計士 増田 進
 公認会計士 紫垣 昌利
 米国公認会計士 中村 祥子

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今回は,購買・在庫管理に関する情報をとりあげ,理解を深めていきたいと思います。購買・在庫管理の関連情報として必要な資料は以下の通りです。

1.購買契約書と「発票基準」

(1)購買取引事例

全ての仕入れ先との間で適切な購買契約書を締結しておくことが購買管理の前提として必要です。以下は,中国の日系企業であるA有限公司(A社)が,B有限公司(B社)から一部前渡金を支払って購入した場合の購買契約書の例です。単純化のため発生する税金は増値税のみとします。

第X条 (代金支払い条件)商品Cの代金総額10,000人民元につき,買主A社は売主B社の銀行口座に,売買契約書締結後10営業日以内に,代金総額の5%相当額の500人民元を前渡金として支払い,商品Cの引き渡し日から10営業日以内に残金を支払うものとする。第X条 (税金)商品Cの売買に関して発生する増値税の税率は17%とする。B社は増値税専用発票を代金総額の入金確認と同時にA社に発行する。第X条 (納期)前渡金の受領日から10営業日以内に商品C(100kg)を買主A社に引き渡す。第X条 (引渡場所)引渡し場所は買主A社の会社所在地内の倉庫とする。第X条 (...