ちょっと役立つワインの小話 第21回 ワインと楽しむクリスマスカラーなお料理のお話(最終回)

日本ソムリエ協会 ワインエキスパート/ワイン検定講師 佐久間 裕輝(米国CPA)

( 24頁)

12月も終盤をむかえており,忙しい日々をお過ごしかと思います。どうしても外食が続きがちなこの時期,たまには手作りのお料理とワインはいかがでしょうか。

クリスマス直前ですので,今回は趣向をかえて,ホームパーティーなどにぴったりなクリスマスカラーをまとった手軽で美味しいお料理を御紹介いたします。

イタリアはトスカーナ州の郷土料理,「タリアータ」です(タリアータとはスライスするという意味だそうです)。牛のブロック肉の表面に火を入れ,中心部に赤見が残るローストビーフ或いは牛肉のタタキの様なお料理なのですが,圧倒的に手軽に作ることができます。

詳しい料理工程は,色々とあるレシピサイトで確認していただければと思いますが,私が気を付けているポイントは2つあります。1つ目は火を入れる前にしっかりと下味をつけること。当然の工程なのですが,タリアータはシンプルなお料理なので,下味の入れ方が大きく味わいを決定付けます。私の場合は,塩コショウとスライスしたニンニクをまとわせラップして冷蔵庫でしばらくねかせます。そして2つ目のポイントが,火を入れた後,アルミホイルに包んで大切な肉汁を落ち着かせること。焼き上がりの肉を...