使おう!管理会計~企業経営に役立つノウハウ 第11回 Ⅲ 管理会計の応用メニュー(戦略的財務企画・構想力を高めよう!)

 公認会計士・税理士 和田 正次

( 12頁)

3 事業継続か撤退かの意思決定(管理会計でないと見えない価値がある)

これまでの使おう管理会計で解説してきたことは,ひと言でいえば企業価値向上への道をどのように進めるかということでした。

今回は事業の前進を止めるかどうかの意思決定です。車にブレーキがないと危険であるのと同様に,事業活動にもブレーキは必要です。

リスクを取って設備(事業)投資としたものの事業継続が困難になった場合の事業撤退の意思決定,これが今回のテーマです。

1.撤退の意思決定

(1)リスクへの対応で重要なこととは

「リスク」は当初予定した成果とは違う結果となる可能性のことで,リスクの大きさは「振り子の振り幅」にたとえることができます。

リスクを取らなければ,すなわち振り子を振らなければ上の図「A」の位置にとどまり,新たな損失は生じません。

しかし同時に利益も生まれません。リスクは時として企業に大きな損失を生じさせますが,維持発展のための 収益の源 でもあるのです。

リスクを取らない企業は,収益を維持することも価値を高めることもできないのです。

企業にとってリスクをとることは必然であるとすると,すなわち損失の発生が可能性として否定できない事実と...