厳選!現場からの緊急相談Q&A 第23回 ヘッジ会計(その3)

有限責任監査法人トーマツ 公認会計士 和田 夢斗

( 20頁)
経理部員 :当社は,近年,金属などの商品を海外から輸入し国内で販売する取引が増えているため,新たにコモディティ・デリバティブを用いた商品価格変動リスクのヘッジ取引を検討しています。コモディティ・デリバティブを用いたヘッジの基本的な考え方を聞かせてもらえないでしょうか。
会計士 :コモディティ・デリバティブによる価格変動リスクのヘッジは,実務上様々な取引があるため,個別にヘッジ会計の適用可否を判断する必要があります。基本的な考え方を確認しましょう。

(文中の意見にわたる部分は,筆者の私見であり,筆者の所属する法人の見解ではないことをあらかじめお断りします。)

Q1コモディティ・デリバティブによるヘッジ取引実施時の有効性評価

当社は,海外からの金属の輸入取引について,商品価格の変動リスクをヘッジするために,コモディティ・デリバティブを使ったヘッジ取引の実施を検討しています。このヘッジ取引にヘッジ会計を適用するために検討すべき有効性評価の内容を教えてください。

◆Answer◆

―Key Point―

・コモディティ・デリバティブには対象とする商品の種類によりさまざまなものがあります。

・ヘッジ会計を適用するに...